カナダ

【ヘルスカードなし】10分で完了オンタリオ州ワクチン証明発行の方法

こんにちはYumaです。

 

「ワクチンパスポートをいまだに作っていない方もまだいるんじゃあないでしょうか?」

必須ではないので、僕もめんどくさくてずーーーーっと放置してきました。

持ってないと書類の写メか紙なのでチェックが時間かかって少しめんどくさいんですよね(笑)

 

そこで今回は

・ワクチン証明(enhanced vaccine certificate)を取得したい

・やり方がわからない

・ヘルスカードも持ってないけどできる?

こんな方にたったの10分簡単3ステップでできる方法を紹介します。

 

記事内容

・ヘルスカード無しの方

・ヘルスカードを持っている方

ヘルスカードがない方

準備するもの

最新のワクチン接種の内容が分かるもの。クリニックでもらう書類など。

受けた日付とその場所が分かればOKです。

 

手順1

ワクチンコンタクトセンター833‑943‑3900に電話。
(8am-8pm 7days)

自動音声に従って操作をする。

英語かフランス語かを選択
1(英語)を押す

        ↓

どんな目的か聞かれるので、ワクチン証明の
1を押す

手順2

オペレーターに代わったら
postal code、 氏名、 生年月日、 ワクチン接種日を答えます。

↓  他の担当にかわります。

再確認でフルネーム、誕生日、受けた場所と日付、メールアドレスを答えます。

手順3

メールがその場で来るのでリンクに飛び、誕生日と接種日でログインします。

そうするとQRコード付きのワクチン証明が手に入ります。(^^)/

 

 

やったね!たったの約10分!!

ヘルスカードを持っている方

グリーンカードを持っている人は

https://covid-19.ontario.ca/get-proof/

オンラインで申請できます。必要事項を入力するだけです!

ただ、もしかしたら電話の方が早いかもしれません(笑)

 

注意すること

電話は833‑943‑3900にかける

カードを持っていない人はサイト内で別の番号にかけるよう紹介されると思います。

しかし、そっちは案内が多岐で自動音声が多く、何より繋がるまで5分以上かかりました。

 

まとめ

①グリーンヘルスカード持っている人はオンタリオのWEBでも申請できます。

②カードが白or赤の人、持っていない人どちらも833‑943‑3900に電話するのが楽だと思います。

案内通りに進めていけば10分であっという間に終わります。

 

だいぶ収まってきたコロナですが、レストランなどではまだワクチン証明は必要になります。

さっと確認してもらえるように今のうちに取っておきましょう!

 

それでは!また!