カナダ

これ持って行かないの?カナダ留学に便利、節約な持ち物【男女対応】

こんにちはYumaです。

気温が0℃以上だと「今日だいぶあったかいな~」って思う季節になりましたね(笑)

さて、留学前に

 

「カナダのワーホリ、留学で必需品以外何を持っていくべきか判断が難しい

「お金をかけたくないから、持ち物で節約できるところは節約したい」

 

などの疑問や悩みを持つ方は多くいると思います。

 

そこでこの記事では、実際にカナダ歴3年の経験と、友達10人以上に聞いたアンケートを元に、

・ 持っていくと良い便利な物

・あったら節約できる?な物

・現地購入がオススメの物

を解説していきます。

 

カナダ留学の必需品はこちら【2022版】たったこれだけでカナダワーホリ可能!必須の持ち物27選の記事で確認できるので是非参考にしてください

【2022版】たったこれだけでカナダワーホリ可能!必須の持ち物27選 こんにちはYumaです。 なんと記事を書いている今日は-21℃のトロントです。もちろん引きこもりです。。(笑) それ...

 

それでは行きましょう

持っていくと良い便利な物

ハンド、リップクリーム 使い慣れた物が良い方には◎。1個でいい気はします。
日焼け止め 肌が敏感な方、SPF50くらいほしい方向け
ヘアワックス 使い慣れたものが良い方
洗濯ネット 現地のは質が悪い。男子はいらないかも
注意:ホームステイでは使用を禁止されるかも。
体洗う物 僕は100均で買っていきました。
日本語の本 日本語の本が恋しくなる..勉強用の本も少し持っていくのもありです。
メモ帳 バイトなど用。買って持ってくる必要なし。
観光本 無くてもOK、旅行行くときは便利かも。カナダの基礎情報も載ってて〇
ハサミ 文房具類は必携。
裁縫セット 小さいのを持参。裁縫やらない人は×。
絆創膏 軽いので財布や手荷物に忍ばせておきましょう。
輪ゴム類 便利だけど、買ったものに付いてたり…
スリッパ 機内用に!靴から履き替えます。
クリアファイル 2,3枚あると便利です。柄が面白いと話の種にも!
ハンガー、洗濯ばさみ 服が多い人はアリ。洗濯ばさみは何かと便利!
折り畳み傘 日本製の物が質が良くていいです!
コットン 日本製は質が高い。ただMUJIや薬局でも買えるそうです。
ヒール、サンダル 安くて質が高い?
イヤリング カナダにはないみたい
メディキュット 高いので愛用者には◎複数必要?
歯ブラシ ヘッドが小さいのが好きな人だけ
生理用品 賛否両論です。
ヘアケア用品 良い物を使いたい人。

※5段階評価で”ー”は賛否両論で中間の物になります。

特に英語の本は荷物になるので少しだけ。

物干しハンガーや洗濯紐って書いてあったブログもありましたが、基本乾燥機なのでいらない。必要なら買う

ファストファッションは北米の方が強いですし、靴に関しては限定品などもあるので要チェック

 

あったら節約できる?な物

調味料系 特にかさばらなくて軽い物はgood!
インスタント類 味噌汁やスープ類やソース、ふりかけなど。
ハンガー 軽いの数個だけ持っていきました
洗濯ばさみ 使い道が色々で便利!数個でOK

調味料系

調味料に関しては賛否両論あります。なぜなら現地でも買えるからです。

どれだけ料理をするかにもよると思います。荷物も増えますしね

僕なら

だしの素、お茶、鰹節、海苔、梅干し、カレー、味噌、ひじき、

なんかを持っていくと思います。

 

イチオシはしそチューブ!

トロントで紫蘇見たことない。日持ちするしチューブで使いやすい。
この商品知ってました?(友達から聞いた笑)

インスタント類

手軽に日本の味を楽しめるのは一人暮らしの味方ですよね。

今では商品の幅が広いから企業のサイト見たらいい物見つかるかも!

味噌汁、ふりかけ、インスタント類、パスタソース、ブレスケアなど人気。

現地購入がオススメの物

どれだけ持ってきても現地で買い足すことになりますし、現地で買えない物はほとんどありません。下記記事参照

【答えはシンプル】カナダ留学で持ち物リストの前に知るべき事【3選】 こんにちはYumaです 留学前の大きな悩み事の一つといえば持っていく荷物の選抜総選挙、、、 僕自身も...

 

現地で買うものといえば、不足分の洋服や靴などの衣類や家電、日用品。

ドライヤー、加湿器、暖房なども現地で購入がオススメ

 

様々な品がネットで取引されているので活用しましょう。

日本語のサイトe-mapleで物の売買ができます。

事前に見ていくと現地で良い物を譲ってもらえるかも?

 

荷物の容量と相談しながら、自分なりの荷物の組み合わせを見つけてみてください!

それでは!